またりばもがなんか言ってるわ

アニメやライブのレポート、ゲーム日記など割と何でも好き勝手に。不定期更新

【シャドバ】これが真のコントロールエルフだ!(アンリミテッド)

これが初めてのシャドバの記事になるんですが、とりあえず簡単に自分のシャドバの自己紹介だけさせてください

名前:りばも(Twitter、ブログと同じくひらがな表記でやってます)

ランク:Master

好きなクラス:エルフ

その他:エルフマスター、ヴァンパイアマスターです。コントロール寄りのデッキを好んで使っています


こんな感じでしょうか。それでは本日の本題へ。

皆さんはコントロールエルフといえば何を思い浮かべるでしょうか?
白狼エレファント?
サハイスラなどを採用したニュートラルエルフ?
それとも冥府エルフ?

今回はそのどれにも当てはまらない「新しい真のコントロールエルフ」をご紹介します。ちなみにアンリミテッドです。
デッキ内容はこちら!
f:id:moribayashi37:20180215181546p:plain
まぁなんとも変態じみた構築……と思われる方もいるかもしれませんが……これ、勝ててしまうんです。
この構築を思いついたのはある実況者さんの動画を拝見した時でした。思いついたというかほぼ元のデッキのアレンジですが。
実況者さんの対戦相手の方が似たようなデッキを使っており、普段使われないような珍しいエルフのカードで実況者さんのあらゆる手を封じているのを見て、コンエル使いの血が騒ぎ「これは作るしかねえ!!」と。
ただその対戦は対戦相手の方が勝ち筋を見せる前に実況者さんが勝利したので、「大まかにこんな感じだろうな」という構築を想像で組み、自分で勝ち筋や数点のアレンジを加えて作りました。

立ち回りは以下の通り。
ざっくり言うと、「とにかく耐えて耐えて耐えまくる。」常に受け身にこだわったデッキです。

【立ち回り】
序盤は「まどろみの森」や「森荒らしの報い」、「対空射撃」などで盤面を対処し、中盤に「カシオペア」や「クリスタリア・エリン」、「エルフクイーン」などでしぶとく耐えていきます。
そして終盤はさらに耐えて相手のライブラリアウトを狙うもよし。「ジャングルの守護者」で一気に削るもよし。「バハムート」や「サタン」などで圧倒するもよし。割と勝ち筋も豊富なんです。

【マリガン】
無理せず低コスト帯をキープしましょう。ラストワード持ちのカードがキーのデッキが相手なら「堕天」をキープするのもアリです。
後攻なら「ローズガーデンキーパー」をキープしても活躍します。
展開が売りのデッキが相手なら1枚「森の意志」や「カシオペア」をキープしましょう。

【相性】
・言わずもがな超越ウイッチには勝てません。早期決着させる方法がほぼないからです。
逆に秘術ウィッチには特に有利です。秘術はバーンダメージによるジャブ攻撃を主としているので「エルフクイーン」で大量回復することで大きなアドバンテージを得ることができます。

・アグロ系デッキ
序盤に処理しきれなければどうしようもないので不利です。しかし、5ターン目まで耐えることができれば「森の意志」→「クリスタリア・エリン」などで盤面を取り返し勝つことが可能です。

・ミッドレンジ系デッキ
アグロほど速くはないので豊富な除去カードで追いついて盤面を取り返すことができるので有利です。息切れを狙って「サタン」や「バハムート」などを叩きつけてやりましょう。

・コントロール系デッキ
大きめの疾走を投げられると困りますが、基本的に有利です。コントロールロイヤルやコントロールヴァンパイア相手でも対等かそれ以上で戦っていけます。
しかし前述したとおり、疾走に弱いので魔海ドラゴンなどには不利です。


大まかな紹介は以上になります。その他問題点があるとするならば「勝ち筋を引けなければどのデッキ相手でも自然に負けてしまう」ということです。
まぁ流行ってない以上「ガチデッキだ」と胸を張って言えるわけではありませんがそれなりに勝てますし、使っていて非常に楽しいです。コントロール系のデッキが好きな方には特におすすめします。

それでは今回はこれで終わりになります。
今後のシャドバの記事もこんな感じで書いていこうと思っています。
ありがとうございましたm(_ _)m

※黒い文字ばかりでめちゃくちゃ読みにくくてすみません。今後何かしら工夫します(したいけどどうやってやんの………?←)