またりばもがなんか言ってるわ

アニメやライブのレポート、ゲーム日記など割と何でも好き勝手に。不定期更新

【ライブ感想】SEGA音ゲーライブ参戦してきました!

1年に一度のアーケードゲームのお祭り、「JAEPO」。今年も参戦してきました。
お目当てはSEGAライブ。ありがたいことに前から2つめのブロックで観覧することができました。
めちゃくちゃ近かったです。ほんとに。

ここでは大まかなライブの概要と感想を述べていきたいと思います。とはいえ、文章を作る能力が欠けている私ですので拙い部分多々ございますが、温かい目でご覧いただければ幸いです。

【イロドリミドリ】
昨年トリをつとめたイロドリミドリは今年はトップバッターに。
https://twitter.com/irodorimidori5/status/962592769180033024?ref_src=twcamp%5Ecopy%7Ctwsrc%5Eandroid%7Ctwgr%5Ecopy%7Ctwcon%5E7090%7Ctwterm%5E3

コンセプトは「1stライブの追加公演」。メンバーがそれぞれ「もう一度やりたい曲」を宣言し、披露しました。
そんな中、観客のド肝を抜いたのは我らがお姉ちゃんなっち先輩。なんと先日からスタートしたチュウニズムプレゼントキャンペーンで交換できるCDにシークレットトラックとして収録されているconflictのカバーverを披露。

流石にやらんだろうと思っていたので完全に意表を突かれましたね。驚きました。そして全力で一緒に歌いました。

そして何よりメンバー皆生で見るとめちゃくちゃかわいい…………高野麻里佳さん(月鈴白奈役)が近くに来たとき卒倒するかと思いましたよ。はい。
そして何より別のコンテンツで応援していた新田恵海さんをあんなに至近距離で応援できたこと。素直に嬉しく思います。


【オンゲキ】
オンゲキのステージは非常に暖かかった。主要キャラのキャストをつとめる3人組は大きな舞台に立つのが今回が初めてだったそうです。そんな中聴いたことのない楽曲が流れてもノリで盛り上げる観客一同がとても暖かかったです。
オンゲキ三人娘のパフォーマンスも初めてとは思えない程のクオリティでとても驚きました。

そして、忘れてはいけないのが追加キャストのサプライズ登場。
4人目の主要キャラの声をつとめるのはなんと、久保ユリカさん。
SEGAさん、キャスティング強すぎませんか………
久保ユリカさんも別の作品で応援していたので(えみつんからシカコさんの話になったら作品名伏せてもほとんど察されると思うんですが)開いた口が塞がらなかったです。

さらに、オンゲキに参戦するコンポーザーの皆さんが発表されました。
f:id:moribayashi37:20180211180747j:plain
チュウマイでもおなじみのコンポーザーの皆さんの他にも、kz(livetune)さん、ヒゲドライバーさん、かねこちはるさんなどの超豪華コンポーザーの皆さんの参戦が決定しています。アツすぎる。


【A-One】
A-OneさんはSEGAの新井さんの言うとおり、体育会系のノリが最高に楽しかったです。私はここで完全に喉潰れました。それでも限界越えて声が出るんです。不思議。
ボーカルのあきさんと越田さんの煽りでどんどんヒートアップしていく会場。最後の楽曲の「Scream Out!!」を披露する頃には観客とA-Oneさん全員が完全に一体となって最高に高まっていたと思います。
(ちなみに、昨年のSEGAステージで発表されたScream Out!!のチュウニズム収録、なんとチュウニズムスペシャルバージョンのアレンジで今年5月に収録されるようです。本当にありがとうございます。)

【穴山大輔/Godspeed/謎のコンポーザー】
今年がSEGAステージ初登場となる穴山大輔さんとGodspeedさん。
穴山さんのチュウニズムSTARシステムBGMのメドレーから始まり例のボス曲「混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ」を披露。曲の後半でGodspeedさんが乱入。なんと混沌のメロディの部分をギターの生演奏披露でコラボ。めちゃくちゃかっこよかったです。
お次はGodspeedさんのターン。「Gate of Fate」の生演奏から始まり、「Like the Wind」や「The wheel to the right」などの有名オリジナル曲をカバー。光吉さんも乱入し盛り上がりました。

そして、当日まで未発表だった「謎のコンポーザー」の正体は、なんと長らくSEGA音ゲー界の表舞台に出てこなかったowl*treeさん(まさかのグループ)
Teriqmaからチュウニズムに収録されている楽曲を披露したのち、オンゲキに収録される新曲maqriteを披露しました。
owl*treeさんの存在に関して以前から様々な憶測が流れていたため、登場し、Teriqmaの冒頭が流れた瞬間ドッと会場が沸いたのが記憶に残っています。
自分もまさかowl*treeさんが登場するとは思っていなかったので叫びに叫びましたね………。

【Team Grimoire/ice】
ライブ前のコメントに意味深なことを記していたこのコンビ。それは私達の想像を超えるものでした。
「Caliburne」や「Schrecklicher Aufstand」など、それぞれの曲を披露した後、なんと「Caliburne」の続編という位置づけにある新曲「Excalibur」を初披露。新たなルフ君の物語に会場が沸きました。

そして「Excalibur」のmaimai譜面、「Caliburne」のチュウニズム譜面が本邦初披露され、そのエグさに会場から悲鳴が上がりました()
私もできる気がしません。


【t+pazolite&ななひらVS Cranky&pico】
トリをつとめたのは皆大好き大事故コンビ。今回は対戦形式でそれぞれパートナーを率いて1曲ずつ交互に、計14曲を披露。
実は彼らの出番が始まる前に会場の機材トラブルの影響でライブが一時中止されるアクシデントがあった。
でも彼らにそんなことは関係なかった。ライブ再開後そんなことなかったかのように観客を巻き込み、盛り上げた最高の凸凹コンビに感謝を。

お互い一歩も譲らぬ攻防の中、ななひらさんとpicoさんが登場。
「キラメケ→Shoot it Now!」や「We gonna party」などを交互に披露。
ラスト2曲は「とーきょー全域★アキハバラ?」のななひらさんによるカバーと、自称音ゲー界のリーサルウェポン「conflict」の大合唱で締め。

光吉さんのジャッジによる勝敗は……ドロー(笑)
仕方ないです。どちらも素晴らしかったですもの。優しい世界。






そんなこんなでエンディング。光吉さんの歌声とともに抽選会をしてお別れしました。(一緒に来た友人が抽選会当選してマジでびびった)

総じて、今年のJAEPO SEGAライブは去年以上に白熱したものになりましたね。ほんとにJAEPO入場料1500円だけで見れるライブなのか疑わしい……!ってレベルで良いライブでした。早く行ったかいがあった。
車を出してくれた音ゲー仲間のなぎささんにこの場をお借りして改めて感謝を。
来年はもっといいSEGAライブになるに違いありません。今年行けなかった方も来年みんなで盛り上がれればいいですね。

最高の4時間でした!!!!(声ガラッガラだぜ………)